ショータのブログ

韓国大好き男子

計算がバカ早くなる!東大生開発計算術

こんにちは!都内在住の男の子です!!

今回は受験などに役立つインド数学を超える

東大生開発の計算術を伝授したいと思います!

僕は人生で受験を3回してきているのですが、

これを活用すればかなり楽でしたw

 

それが!「ゴースト暗算」です!

 

f:id:shotaffff:20210806111842j:image 東大生医学部生が開発!!

 

99×99ケタまで暗算で解けてしまうというもので、かなり話題になっていました!

 

 

↑↑↑    今だから分かる!日本人も、もう英語が出来て当たり前!    

子供の頃から英語が出来れば必ず後で力になります!

 

 

 

<やり方>

まず2ケタ×1ケタです

f:id:shotaffff:20210806112415j:image

47×8の場合、、

1.  10の位の「4」ともう一方の1桁の数字「8」を

かけます。それを①と②に当てはめましょう!

 

この場合は①が3 ②が2となります。

 

2.   次に1の位の「7」ともう一方の1桁の数字「8」をかけます。すると56となり、それを③④に当てはめます!

 

3.   最後に①②+③をして④を後ろにつけと、、?

 

376となります!

 

次に2ケタ×2ケタです

f:id:shotaffff:20210806120752p:image

67×43の場合

1.     両方の数字の10の位をかけて、6×4=24を②③に入れます

 

2.    次に最初の数字の一の位と他方の数字の

10の位をかけて、7×4=28を④⑤に入れます

 

3.そして先程のように②③+④をしてその後ろに⑤をつけます。24+2=26 ←8     268

 

4.  268を①②③に置いて、一の位×一の位

をします。7×3=21これを④⑤に入れましょう

 

5.最後に②③+④をして、10の位と他方の数字の1の位をかけて、それを足すと?

68+2=70    6×3=18     70+18=88

 

あとはそれに①88⑤と読むだけ!

答えは2881!!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

最初は、「は?」ってなると思いますがww

根気強く練習していくと、ペンを使わず8秒ぐらいで解けると思います!

受験とかで使ってみてください